2020.03.04
コロナウイルス対策①
こんにちは。
西新の歯医者 松尾です。
今世間を騒がせている
コロナウイルス対策の話です。
*過去ブログ 鼻うがいでの工夫
でも書きましたが
① 緑茶、ウーロン茶、プーアル茶など
風邪ウイルスがノドに付着して、
15~20分で感染が始まるので
15分ごとくらいにちょこちょこ飲むと良いです。
ウイルスごと飲み込んで胃で消化してしまえばOK
カテキン入りの緑茶が抗ウイルス作用を発揮し、風邪を引きにくくするらしいです。
風邪だろうが、インフルエンザだろうが同じウイルスに変わりありませんので
一定の効果はあると考えられます。
(しかもコロナは風邪ウイルスの変異型)
未だに有効なワクチンなどが開発されていないようですが
治療薬ができるまでボケ~っと待つよりは、何かしらの対策を取るべきと思います。
なので、とりあえずインフルエンザに有効なものを列挙しておきます。
② 板藍根(ばんらんこん)、
お馴染みの葛根湯(かっこんとう)
漢方の生薬です。薬局で買えるので、ひんぱんに飲んでみてはどうでしょうか
③ カレーを週3回程度食べる
武漢から帰国したインド人700人にはコロナ感染者がいなかったとの報告があります。
どうもスパイスに秘密がありそうです。カレースパイスに含まれる
ウコン(クルクミン)が
抗ウイルスとして作用するらしいです。
ウコンのサプリでも良いと思います。
④ 指を過剰にアルコール消毒しない
アルコール消毒をしすぎると、指先がガサガサになったことはありませんか?
そうあれはアルコールにより皮脂がなくなり、水分も奪われて乾燥します。
そして常在菌(身体を守っている良い菌)も死ぬことで、より感染のリスクが上がります。
適度であれば○
なんでもやり過ぎは✖
⑤ 筋トレして筋肉をつける
筋肉が多ければ体温も上がり免疫力も上がります。
特にウイルスは熱に弱いため、病気すると身体は発熱しウイルスと戦います。
その他に気になることがあります。マスクです。
ウイルスのサイズは極めて小さいので、マスクの網目など余裕で通過できます。
マスクの穴サイズは、ウイルス粒子のサイズの約30倍です。
なので、品切れになるほどにマスクを買いあさる必要はありません。
⚠ただし、自分が風邪やインフルになっていると自覚できるほど
咳やくしゃみをしている場合は必ず着用してください。
ちなみに、咳やくしゃみに伴って出てくるインフルエンザウイルスは、
水分におおわれて大きいサイズの飛沫として出てくると言われているので、マスクで「外に出さない効果」と
しては有効度が高いと言えます
「インフルに効いても、コロナには効くかわからんやろ」
はい。確かにそうです。しかし未知のウイルスです。
上記にあるように治療薬ができるまでのん気に待つよりも
有効である可能性があるなら、何でも取り入れてみることが重要ではないでしょうか。
それは人生に置いても同じだなと日々感じています。
先入観や思い込みで、自らの可能性をつぶすのはもったいないと思います。
皆さまのご健康を祈っております